気まま女子の旅

気まま女子の旅

日本各地あちこちを趣くままに旅をした記録を記しています◎

蔵造りの街~小江戸川越散策~

【2017/May】

5月最終日は友達と川越の小江戸に行ってきました。
今回は写真撮り忘れ多いので悪しからず(汗)

 

とりあえず11時に川越駅集合。

 

川越駅から小江戸まではちょっと距離もあるのですが、途中行きたいところもあるので徒歩で。

 

まず最初にやってきたのが、川越八幡宮

 


ここは私も友達も相性の良いパワースポット。

 

そしてその近くの でコロッケを食べる予定だったんですが、お休みで食べれませんでした(泣)

 

それから今度は熊野神社へ。

 

 

なんかいろいろと面白い神社でした。
銭洗弁天もあるし、足ツボを刺激する石を並べた道があったり(笑)
足ツボの道で大分楽しみました(笑)
もちろん、ちゃんとお参りもしましたよ。

 

熊野神社を抜けてやっと小江戸のメインストリート到着。
写真あまりないのですが、こんな感じの建物がたくさん。

 


趣きがありますね。

 

そして有名な時の鐘。

 


近くで絵を描いている人がチラホラ。

 

飲んべえな私たちは近くの酒屋さんでクラフトビールといも恋をGET◎

 

 


苦味が少なくて飲みやすい。

 

飲み食べ歩きしながら、川越氷川神社へ。

 

 


ここ、夏なら風鈴がたくさん飾られてあってキレイなんですが、今の時期は風車でした。
程よく風もあって、いい感じになびいていました。

 

それから小腹を満たすために紫芋餃子の食べられる餃子菜館に。

 


比較用に野菜餃子も注文。
もちろんビールも(笑)

 

紫芋餃子は中に角切りのお芋も入っていて甘い餃子でした。
野菜餃子も野菜たっぷりでおいしかった。


餃子の街に住んでる友達もご満悦(笑)

そして今度は駄菓子横丁へ。


お店の人と会話を楽しみながらいろいろ見て回って、二人で一人500円と子供みたいな予算を決めて買い物。
懐かしー!これよく食べてたなんて言い合いながら選んで、童心に返りました(笑)

 

 

最後に芋ようかんソフトを食べました。
ようかんの滑らかな食感が再現されてておいしかった。

 

そしてお土産やさんでそれぞれお土産を買いまして、場所を大宮に移して終電まで飲み語らいました。

 

へばな♪